2015/10/23

眩しくて目が開かないけど海で写真を撮りたい時には

沖縄 マタニティフォト 海

県外からいらしたお客様を撮るときに起こる、
「眩しくて目が開かない」問題。
海を青く撮るには、太陽に向かって立って頂かなければなりません。
といっても目を開けられないという方がほとんどなので、
対処法をまとめてみました。

沖縄 マタニティフォト 海

【その1】目が慣れるまで日陰で撮影する。
日陰で10〜15分ぐらい過ごすだけでだいぶ変わります。
撮影前の緊張から瞬きが多くなる方も多いので、
日陰があればそこからスタートします。
(注意)まれに日陰のないビーチもあります。事前にご相談ください。

沖縄 マタニティフォト 海

【その2】向かい合って立つ。(横を向く)
お連れ様がいらっしゃるときはお互い向き合って頂きます。
マタニティフォトはお腹の子に話しかけるイメージで。
伏し目がちな感じも素敵です。

沖縄 マタニティフォト 海

【その3】後ろ姿を撮る。
1、2の方法が難しい場合はしばらく海を眺めててもらいます。

【その4】撮る直前まで目を閉じててもらう。
正面を向いてる様子を撮るときは、
軽く目を閉じ、合図とともに開けてもらい、
その瞬間連写します。

沖縄 マタニティフォト 海

これらを組み合わせると少しずつ慣れてくると思いますが、
それでも眩しいときは・・
笑顔です!!

笑ってると眩しくて目を閉じてるように見えません!
万が一閉じてても成り立ちます!
不安に思うと表情に出てくるので、とにかく笑っててください。
無事に撮れて良かったな〜
ぐらいの気持ちでいらして頂けると、
自然と良い表情になります。
あまり心配せずに、おおらかな気持ちでお越しくださいね(^-^)/

沖縄出張撮影&ロケーションフォト FotoKanoa(フォートカノア)
☎098-911-1225
LINE @fotokanoa(@含みで検索)